夜間頻尿

出産後から尿漏れがなおらない

もともと尿もれがあったわけでもないし、まだそんなことを考える年齢でもありません。しかし、女性は出産をすると体が変わるものです。
私は妊娠中から頻尿になり、たまに尿漏れもありました。ただ、これは妊娠で膀胱が圧迫されて起こる一過性のもので、出産したら全ては元に戻ると思っていました。
出産して頻尿はなおりました。胎内に赤ちゃんがいなくなって膀胱が圧迫されなくなったので、頻尿はなおったのでしょう。しかし尿漏れはなおりませんでした。
軽くスポーツをしようとジャンプをしたり弾んだりしただけで尿漏れしました。パンティーライナーをしていても間に合わずズボンまで濡れてしまうこともありました。おちおちスポーツもできません。
お風呂上がりに、新しい下着をつけたとたんに尿漏れすることもありました。お風呂で体が温まって筋肉がゆるんで起こったのかもしれません。
外出するとき、替えの下着を持ち歩くのも嫌だし、家で何度もはきかえるのも嫌です。なんとかこの尿漏れをなおしたいと思いました。
おそらく妊娠、出産で骨盤底筋群が弱っていることが原因だと思います。妊娠中に出産後、尿漏れで悩む人がいるので骨盤底筋群を鍛えましょうねと言われたことを思い出しました。
その時に教えてもらった体操を思い出して実践しています。とにかく肛門や内腿に力を入れることです。ギュッと力を入れてキープしたらいっきにゆるめます。これを何度か繰り返します。これを毎日続けるだけで尿漏れが改善されるそうです。骨盤底筋群を鍛えて尿漏れを防ぐために、この体操を信じて続けていこうと思っています。
頻尿の悩みトイレが近い中高年の夜間頻尿の対策と改善方法